Toggle Menu
スタッフブログ

テニス「プレー&ステイ」ってなあに?

この数年テニス業界でよく耳にする言葉に「プレー&ステイ(PLAY&STAY)」があります。

簡単に説明すると、小さな子供や高齢者を対象に小さなコートで柔らかいボールを使用することで

簡単にプレーできて、生涯スポーツとして長く続けて(ステイ)欲しい。

との意味からプレーアンドステイとなりました。

確かにノーマルボールは子供にとっては硬くて身体に負担があり、ラリーが繋がりません。

香枦園テニススクールでは、今春より小学生クラスに柔らかいボールを導入してレッスンを開始!

半年経過してジュニアの成長にコーチ一同驚いています。

①ひと回り大きいレッドボールは柔らかくて、初日に打ってもコートに入り繋がります。(J1)

②アウトが少ないので、ラケットの振り抜きが大きく良くなりました。(J1.J2)

③ジュニア同志のラリーが容易になり、試合でもしっかり続けられてテニスの楽しさが倍増。(J2)

技術の習得速度が上がり、ノーマルボールを使用してもフォームが変わらなくなりました。(J3)

私(橋本)は今夏ジュニアクラス(J2)をたびたび担当しましたが、みんなの成長ぶりに感激でした。

技術だけでなく戦術練習が可能となり、考えてプレーできるように指導できます。

ジュニアたちの今後の成長が楽しみです♬!

コメントは受け付けていません。


TOP