Toggle Menu
スタッフブログ

ミスを切り取り拡大する!?

数回前のブログに記載しましたが、「ミスを減らそう」の続きです。

テニスのポイントでは、最後はどちらかのミスで終わるのが8割超ではないですか。

ミス以外ではサービスエース、リターンエース等のファーストコンタクト系、それとポーチボレーを足しても2割減でしょう。

なんにせよどちらかのミスでポイントが決まります。

「ミスを減らす」より「1本多く返そう」と考えて取り組んでいます。

苦しくても1本多く返して、それが決められても仕方ないと思っています。

やれるべきことをする。工夫できれば次回チャレンジする。やることやっても決められたらあきらめる。

いつもより1本多く返せたことが大切です。

~♪ ましてや1本多く返したことで、相手がミスしてくれたら金星です。(これがよくあります)

ところが試合に強くない方は、相手がミスしても「自分のショットが悪い」と発言します。

「思ったよりもズレていた。 浮いてしまった。 当たり損なった。」

だから相手が予測不能になってミスしたんですけど。 ちゃんと当たったいたら想定内で決められていたはず。

相手のミスはどうでもよくて、自分のミスを切り取ってそこだけ拡大して反省する。

ショットが悪い。もっとちゃんと打たないとダメだ。決められないようにしよう。

それは大切です。ですが自分に負担をかけてしまい1本多く返せていた球を減らすことになりかねない。

相手のミスは素直に喜べばいいのに、何で毎回反省するんだろう??

パーフェクトでも狙っているのかな? 溜息付いたら幸せ逃げるよ。

 

 

コメントは受け付けていません。


TOP