Toggle Menu
スタッフブログ

話題のタイムバイオレーション

全仏テニスで話題になった錦織vsマレー戦における主審が下した「タイムバイオレーション」問題

状況は次の通り(テニスディリーの記事)

アンディ・マレー(イギリス)は、サービスの準備をしているときに自分にタイムバイオレーションを与えた主審の決断に困惑させられた。

主審のカルロス・ラモスがタイムバイオレーションを宣告したとき、マレーはサービスのトスを上げているところだった。

「ボールのトスをしくじったあとに警告を受けた者など、ひとりも見たことがなかった」とマレーは言った。

「僕が遅すぎるペースでプレーしていたというのはあり得る。コート上に時計があるわけじゃないからわからないけどね。僕らにとって、はっきり知るのは不可能だ」

◆そしてこの怒りが起爆剤となり、マレーに火が付いたといわれています。結果はご存知の通り・・・。

 

さて、この問題を橋本が「私的」に解説いたします。

まずこの場合の「タイムバイオレーション」ですが、コード オブ コンダクト(code of conduct)によれば

・アウトオブプレーになった瞬間から、次のポイントの第1サービスを打つまでの時間を最長20秒とする。

解釈の違いもありますが、「サービスを打つまで」をトスしたボールがストリングに当るまでと見るなら、

試合中に結構な頻度で時間超過している場面があります。

マレー戦に限らず、トスアップ中に警告は初耳です。

一般的には「サービスのモーション」に入れば、ストップウォッチを止めます。(打たなくてもok)

どの時点かというと、ボールをついた後にトスを上げますが、トスを上げる前に一瞬ピタッと止まります。

その瞬間がモーションに入ったと見なしています。

もし今回の行為が、ダラダラと試合を遅らせる為のトスやり直しなら問題です。

 

主審の責務は的確なジャッジだけでなく ・試合をコントロールする ・試合をスムーズに進行すること。

そしてもう一つは、演出することも主審の役目です。

この観点からだと今回の判定は、ちょっとどうよ・・と思います。

余談ですが、現役時代の修造選手のボールつきをご存知の方からすれば、すべて問題なしとなります。

修造選手、打つまでが長~い!! あれでもお咎めなしでした。(当時は25秒ルールかな)

コメントは受け付けていません。


TOP