この季節(梅雨前)なんだか怠い、頭や首・肩が重いと感じるのは私だけ??
昭和のころのテレビ番組(コント)で、おばあちゃんがこめかみに梅干し貼っていたのを思い出す。
頭痛に効果があるらしい。まさかコートで貼って出るわけにはいかないし。
いろいろ調べたら気圧の変化による体調不良は実際にあり、「気象病」というらしい。
昨日のゲリラ雨のような場合、気圧に加えて気温の変化も急激にあり自律神経に悪影響を与える。
局地的な大雨は、積乱雲によってもたらされる。積乱雲は上昇気流を生み、そこには低気圧が存在している。
ではどんな人が影響を受けやすいか。「耳が敏感な人」??
乗り物酔いしやすい人などの内耳が揺れに敏感な人と重なるらしい。内耳に気圧を感じるセンサーがあるかも
気圧変化を脳に知らせて、交感・副交感神経が過剰に刺激されるメカニズム
交感神経の刺激は、痛みを感じる。副交感神経の刺激は、怠くなったり眠くなったりする。
耳の血流が悪い人が、乗り物酔いになりやすいので耳のマッサージが「気象病」にも効果的らしい。
その方法は1日3回 痛みのない程度に行う
(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る
(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくり回す
(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする
(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す
簡単なので試してみます。よろしければ皆様もお試しください。