Toggle Menu
スタッフブログ

セミの「声」が聴ける民族!?

毎朝セミの鳴き声で目覚めます。もう梅雨明けでしょうか。

1昨年掲載したブログ内容をもういちど上げます。話のネタになればと思います。

 

さて今回はセミの音、虫の音についての興味深い記事があり要約します。

虫の鳴き声を「声」として聞いているのは、世界中で日本人とポリネシア人だけということです。

ご存知でしたか?

このような聴覚の違いは、左脳と右脳の音に対する処理の違いから発生します。

虫の音をどちらの脳で聴くかというこです。

「右脳型」 音楽脳とも呼ばれ、音楽や機械音、雑音を処理します。

「左脳型」 言語脳とも呼ばれ、話し声の理解、論理的知的な処理をします。

虫の音を西洋人は音楽脳で処理し、日本人は言語脳で受け止めるということです。

日本独自の自然観も影響か。

アメリカ人にとっての虫とは、モスキート(蚊)、フライ(蠅)、ビー(蜂)などの害虫の類

昆虫を示す「Insect」には悪い語感が付随している場合が多い。「虫けらのような人」「卑しむべき人」

「bug」は「悩ましい、てこずらせる」、転じてソフトウエアの「バグ」などに使われる。

虫はすべて害虫でありその鳴き声も雑音と同様に聞くと思われる。

対して虫の音に聴き入れるで文化である日本

歌にもあるように。 あれ松虫が鳴いている「チンチロ チンチロ チンチロリン」

あれ鈴虫も鳴きだした「リンリン リンリン リーン リーン」 秋の夜長を鳴き通す~♪

虫の音を言語脳で聴くということである。

セミの音も「ミーン ミーン」「カナカナカナ~」「ツクツクボウシ ツクツクボウシ」

牛は「モーモー」、豚は「ブウブウ」、小川は「サラサラ」、雨は「シトシト」、風は「ビュービュー」・・・

自然物はすべて「声」を持っている日本独特の自然観が影響している。

日本人は泣き笑い、虫や動物の鳴き声、波・風・雨音、邦楽器楽は左脳の言語脳で聴き、

西洋人は音楽や雑音と同じ右脳の音楽脳で聴いている。

西洋人には蝉しぐれが電車の騒音と同じで、慣れてしまえば意識にのぼらなくなってしまうらしい。

早朝からの蝉しぐれも車の交通音と同じに感じてしまうのかな。

私には「ミーン ミーン (どやこれ!)」という唸り声か怒鳴り声にしか聞こえない。

そして西川のりお(漫才師)がやっていた「ツクツクボ~シ!」の映像で浮かぶ・・・

暑苦しい (> <); 判るのは50歳代かぁ

コメントは受け付けていません。


TOP