Toggle Menu
スタッフブログ

ひっそりと咲き誇るシャクヤク

今年もきっちりとこの時期に咲きました。だけど愛でて頂ける方が少なくてちょっぴり寂しいです。

<記事は昨年より>

立てば芍薬(シャクヤク) 座れば牡丹(ボタン) 歩く姿は百合の花~♪

「女性の美しい立ち振る舞いや容姿を、花にたとえて表現する言葉」です。

主に美しい女性を形容する言葉として使われていますが、広い意味では女性の美しい仕草や

話し方など、女性の魅力が輝く所作において「美しさ」を感じた時に使われています。

なかなか目にする機会の少ない芍薬ですが、香枦園テニスクラブの敷地内に2輪だけ咲いています。

場所は藤棚の足元です。藤の香りを満喫しながら愛でるシャクヤクはいとおしいです。

開花の期間は短いですから立ち寄った時はお早めに。

遠めに見てもシャクヤクの立ち姿は格別ですよ。

余談 皆様ご存知の「芍薬甘草湯」の芍薬はこのエキスです。(&甘草湯のエキス)

 

コメントは受け付けていません。


TOP