Toggle Menu
スタッフブログ

勝利への執念(89年の全仏)

89年の全仏オープン I.レンドル対M.チャンの4回戦。語り継がれる試合です。

当時は論争が巻き起こりましたが、現在はその執念がすごいと評価されているようです。

そう、あの有名な「アンダーサーブ」、そして信じられないレシーブ位置

この試合、レンドルは世界ランキング1位

チャンは前年プロデビューした当時17歳の高校生、身長175センチ

過去の対戦はすべてレンドルが勝利(3セットマッチ)、ただし全仏は5セットマッチ

序盤64.64でレンドル勝利、中盤63.63でチャンの巻き返しとなる。

ファイナルセット4-3とチャンがリード。(だが足の痙攣で棄権も考えたと回想している)

チャンのサービス(15-30)で突如意表を突くあの「アンダーサーブ」

レンドルが慌てて返球するもチャンのパッシングで30-30 主導権を握り5-4とリードする。

いら立つレンドルの姿をテレビは映していた。相手は高校生だから腹立つよなあ。

 

そしてレンドルのサービスゲームでチャンのマッチポイント!

そのリターン位置が凄かった。レンドルは怒り心頭で大きな声で叫び、なかなかサービスをしない。

私としてはこの場面の方が印象的です。

チャンはサービスライン近くに立ち構える。絶対有り得ない立ち位置。

レンドルは完全にブチギレてダブルフォルト! マイケル・チャンの勝利。

その後のQF.SFも勝利。決勝戦はエドバーグに3-2で優勝を飾り、17歳3ケ月のGS最年少記録を樹立

 

ぜひ検索して動画を観てください。高校生がこんな大舞台でこんなこと考えてやるか。

悪ふざけではなく、体力の限界でもなお「勝つこと」に対する執念、怨念でしょうか。

やり通すには非情な意思が必要です。(賛否両論はありますが)

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。


TOP