Toggle Menu
スタッフブログ

試合でうまくプレーできない…どうしよ!

練習ならいつもうまく打てる。さっきの試合ではうまくプレーできた。

なんでだろう? この試合では上手く打てない。気持ち良くボールが当たらない。

今のショットは入っていると思ったのにアウトコール! イライラするっ。

プレーヤーは試合中に結構なストレスが溜まる。誰でも経験するいやな状態に

 

<コーチとしての私見>  橋本

試合中にこんな経験ができたら最高に(?)楽しいと思うけどなぁ。

公式大会の決勝戦なら嫌ですが 今はそのための試合(練習)でしょ?

だって今まで打てていたのが急に打てなくなるなんて♪

練習の中ではあまりない、試合ならではの出来事だと思う。

こんな滅多にお目にかからない緊急事態を見逃すのは損です。

さあ、あなたならどうする。

ん~どう対処しようかなあ~♪ 緊張の中でのドキドキとワクワク感

これもまたスポーツの楽しみでしょうね。

 

会社の仕事や受験じゃないんだから失敗は許されます。

テニスは20秒のインターバル間に素早く答えを見つけねばなりません。

即断即決そして実行 効果があるか試しながらプレー続行

試行錯誤しながら答えを導く楽しみ

勝つための創意工夫がテニスの楽しさだと思っています。

負けたらそれは技術面だけではなく、工夫が足りなかったんじゃないのかな。

 

試合の途中でプレーを投げ出す

相手に悪態をつく不愉快な行為

負けたら次の試合を棄権する愚行

全くもって意味不明です??? スポーツをする意味を知らないんでしょうね。

試合に負けても人格や名誉は否定されませんよ。

スポーツマンシップって知らないんだろうか。

ジュニア大会を運営していると、こんな状況に直面して悲しくなります。

保護者・コーチの皆様、よろしくご指導願います。

コメントは受け付けていません。


TOP