Toggle Menu
スタッフブログ

柔らかい目つきで見る。

足が止まっている しっかり動かそう・・・

相手が打ったらすぐに動きだす・・・

ボールをしっかり見て打とう・・・

どれも正解です! でも勘違いの間違いも多いはずです・・・!?

 

◇足が止まっている。足から動こう。

・前傾して手から動いたら、足からは出ません。

・ボールに対して先に手を出したらバランスを保つために腰は引けます。

・ボールを見る眼が強いと肩に力みが出て身体は硬直します。

・自分の打球を目で追いかけると動きが止まり、スタートが遅れます。

 

◇すぐに動き出そう。

・眼で飛んでくるボールを追いかけ始めると頭から動いて小股になり近づき過ぎる。

・足から動き始めると捻りが少なくなる。歩数が増えてパワー不足となる。

・相手の体勢を判断していないのでスタートが読めていない。

 

◇しっかり見る。

・近視眼的に見ると頭から打点に入って腰が浮く。

・遠近の奥行き感覚よりも左右の眼が強くなりボールが速く感じる。

・結果として飛球線により近づき過ぎる。

・全体が見えなくなる。ペアも見えない。木を見て森を見ず状態と化す。

 

◆正解は正しいバランスで「順序良く」動かし始める。

①左右(フォア、バックサイド)のどちらに飛んでくるか。

②判明したらこの時点で肩・肩甲骨のテークバック

③この動作に要する時間が0.2-0.3秒程度かかる。

④距離を合わせ動き始める。近いor遠い、高いor低い、速いor遅い・・・頭はブレない。

一般的に多いのが④から初めて眼から動き始める場合でしょうか。

新幹線も全体見たら速く感じないが、部分だけ見たら速くて目がついていかない。

 

ボールの見方は重要な因子です。柔らかい目つきです。

ボールを見ていても全体が見える。

テニスの技術は、心技体+視(ビジョン)で構成されています。

コメントは受け付けていません。


TOP