Toggle Menu
スタッフブログ

コートの大きさについて(回答編)

初心者の方に最初に伺う質問に、「テニスコートの縦は何メートルくらいあると感じますか」

過去のお答えで最短は「7メートル」、最長は「50メートル」

これくらい感覚の差があります。7メートルなら走り幅跳びで跳ぶ距離です!(日本記録8.25m)

50メートルは小学生の体力測定で走る距離で、8-9秒位かかります。

回答はテニスコートの縦23.77メートル、横(ダブルス用)10.97メートル

解りやすく言うと学校の25メートルプールとほぼ同じでしょう。

結構大きいと思います。面積に換算すると260㎡もあるのです。

西宮の新築マンションであれば余裕で1億円~5SLDKの間取り

 

サービスライン同士でボレーボレー練習 何メートル離れていますか?

大体の受講者の答えは8-10メートルでした。

実際はサービスラインからネット迄6.40メートル 直線で12.80メートルも離れています。

ちなみにベースラインからネットまで約12メートル これより0.8メートル長い距離

つまりベースライン後方0.8メートルからネット間でボレーボレーしているわけです。

だからサービスラインから相手前衛にボレーでアタックしても、なかなか決まらないんだ。

ご理解いただけましたか。

 

テニスコートは縦長です。ダブルスコートで見ると自分のコートは縦12メートル横11メートル

ほぼ正方形なんですね。そう見えないでしょ。

サービスラインはネットとベースラインの中間ではなくベースライン側に位置します。

サービスボックスは6.4メートル×4.1メートル 約26㎡あります。

ワンルームマンションの一人暮らしでは充分かも。その広さにサービスが入らない!

信じられない事実です。

 

「アレーコートを狙っているけど、狭いよなあ・・・」

幅はどれくらいですか。  なんとなく肩幅くらい? 1メートルはあるかな?

実際はラケット2本分の長さがあります。

1.37メートル! (小学4年生男子の平均身長は139センチ) マジで !?

 

目の錯覚で狭く近く感じるだけで実際は遠くて広いのです。

ついでにもう一つ。紙に縦1センチ×横12センチの線を描いてください。

もうお気づきになりましたか。何でネットするの・・・???

 

田舎の土地にテニスコート1面つくりたい!どれくらいの敷地が必要なの?

ベースラインから後方フェンスまで6メートル、ネットポストから横のフェンスまでは3メートル欲しいです。

縦36メートル横17メートル 612㎡(185坪)必要なんですよ。

そういえば、澤松奈保子さんの実家(西宮市常磐町)にはテニスコートがありましたね。

どんだけ広いの。

 

いかがですか、結構広いでしょ。贅沢なスポーツだと思います。

185坪で最大4名しかプレーできないスポーツ。紳士淑女のスポーツなんですね。

参考にしていただければ幸いです。 (橋本)

コメントは受け付けていません。


TOP