試合に勝っていくには何が必要か・・・永遠のテーマですね。
心技体で分けた場合、コーチにより大切と思う意見は分かれます。
もちろん対象プレーヤーの状況によっても変わります。
ここからは橋本の私見ですのでご容赦ください。
対象者は40代以上の女性で、試合で勝ちたい方と仮定して。もちろん週末男性プレーヤーも同じ。
さて何が一番大切か・・・?
◆試合で一番必要なものは、ズバリ「技術」です。
技術とは、ボールを打つテクニックにとどまらず、攻め方・配球・ペアリング等の戦術も含みます。
もし体力的な不安や、途中ケガやけいれんがあってもロブ等でかわすことはできます。
出来るだけ動かなくても何とか工夫はできます。作戦・技術でカバー可能
◆いや、メンタルが一番大切でしょ!?
もちろんメンタルは大きなウエイトを占めます。試合を左右することがあります。
ただしいくらメンタルが強くてもランク上の相手に勝つことは至難の業です。
では格上の相手に勝てた場合は、どういうことか?
それは相手が「負けられない」と勝手にプレッシャーを感じてしまい、本来の技術が出ない場合です。
◎つまりメンタルがしっかりしていないと、「能力が発揮できない」ということです。
メンタルが弱いときは、本来持っている実力がうまく稼働しないのです
くどいようですが、メンタルがすごく強くても、「技術以上のことを発揮することはありません」
能力発揮の重要性がメンタルです。健全な精神状態のときに技術が遺憾なく現れるのです。
◆でも体力が勝負だよ!
ケガの無いようケアして体力をつける必要はあります。
それよりも無駄な動作を減らすほうが効果的。不要なハードヒット等を減らせば体力温存できます。
経済的・効果的なショットを覚えることが先決です。
そのうえで体力負けしたのなら持久力が付くよう練習を工夫します。100本ノーミスラリー等。
◆心技体で分析したら
試合に負けた・・・今回の敗因、不足しているのはなんだろう?
技術が発揮できなければ、メンタル。 体力不足なら練習でカバーする。
でなければ、技術でしょ…!?
いやペアが悪かった・・・(それは内緒 シーッ)