Toggle Menu
スタッフブログ

打点と時間の優先順位・・・?

「女子ダブルス」指導における橋本の私見です。ご容赦ください。

 

どちらが大切なの?

「打点」 自分にとって打ちやすい位置へ動いてボールを捉えること

「時間」 ボールを打つ時間を確保すること よく「溜め」と表現します

いやどちらも大切でしょ。両方出来なきゃダメでしょ。

・打点優先 フットワークが必要

・時間優先 踏ん張るバランス必要

 

◆結論は、踏ん張る時間を優先させています。

私の経験上、打点を注意して練習していくとフットワークが細かくなり、パワーロスや時間ロスが

目立つようになる。良いボールは絶対打てますが、動くことに意識が要ってしまい相手をけん制する

溜めが減少します。目的がグッドボールを打つになってしまう。シングルス向き?かな。

時間を優先するには打点を犠牲にしています。少ない歩数(3歩以内)にして踏ん張りを重視します。

打点は足首から頭上までどこでも打てるように練習

バランスを重視して横回転を増やします。横に曲がるボールです。

目的は相手の動きを止めることです。「自分が止まれば相手も止まる。」

多少甘いボールが飛んでも相手は踏ん張ってから動くのでスタートが遅れ、クリーンヒットは激減します。

もし打点優先で指導したら、打つことと動くことが目的になってしまいます。

真面目な女性は打点をそろえることに意識が行ってしまい、相手を見る時間がなくなります。

そうでなくともプレー中は、動き過ぎてボールに近づくエラーが多いのに・・・。

究極のテニスは、「自分は動かず相手を動かす」です♪

コメントは受け付けていません。


TOP