Toggle Menu
スタッフブログ

熱中症の予防

この時期、屋外コートでは熱中症予防が最大の関心事です。

プレーしないのが一番でしょうが、さすがに私からは申せません。

皆様は予防についてはよくご存じと思いますが、再度ご確認ください。

①レッスン開始10分前には、200~400ミリリットルの水分を摂る。

②こまめに水分を補給する。

・ウォーミングアップドリル終了後、レッスン開始10分程度から

・ドリルごとに飲む、ボール集めの前に飲む

・ラリー済めば飲む

③飲む量の目安

・飲みたいだけ飲む (飲めるだけ飲むはダメ) 意識して飲んでも飲み過ぎはない。ただしこまめに飲む

・どれくらい飲むの? 1~1.5リットルは必須です。(先日1レッスンで2.5リットル飲みました)

・飲み過ぎることは無いですが、がぶ飲みや冷水の一気飲みは避けましょう。

・冷たい飲み物も大切ですが、橋本は今年から常温で飲むようにしました。(快適です)

④飲み物の種類は

・市販のスポーツドリンクなら倍に薄めて調度でしょう。

・1レッスン程度ならあまり気にせずに、麦茶程度でも充分です。

・2レッスン受講ならスポーツドリンクを混ぜましょう。

⑤発汗させましょう

・汗をかいて体温調節しますから、恥ずかしがらずに汗を一杯かきましょう。

・シャツが汗でびっしょり。最低でも1リットル以上の汗が出ています。飲み過ぎはないから飲もう。

 

まとめ

運動前から飲んで、練習中はこまめに飲みたいだけ飲む。

コメントは受け付けていません。


TOP