Toggle Menu
スタッフブログ

スコアが解らなくなった…

これから暑くなる季節の中で、プレー中にスコアが解らなくなった。よくある光景・・・

本来はサーバーが大きな声で、レシーバーに聞こえるようにポイントスコアをコールしていれば問題なし。

ところが何かの拍子にスコアが飛んだ・・・思い出せない。レシーバーとカウントが食い違う。どうしよう?

 

『スコアが解らなくなった時は、双方のプレーヤーが同意できるスコアまでさかのぼり、それ以降のプレーで

双方が合意できるポイントを足したスコアから再開する。合意できなかったポイントは取り消される。』

40-30とコールしたら相手が、30-40と主張してきた。なかなか思い出せない。

直近の最終ポイント(5ポイント目)は解る。その前も覚えていて同意できた。1~3ポイントが覚えていない。

協議の結果第1ポイントは判明したが、第2-3ポイント目は全く覚えていないし、同意できない。

こんな場合の対処方法ですね。

判明したポイントを集計した結果30-15であれば、左からのサービスで再開します。

これが30-30まで判明していたら右からのサーブで再開となります。

 

◆カウントのコールはサーバーの責任です。毎回大きな声でレシーバーに伝えて同意を得ることです。

面倒でもこの数秒で問題は解決します。 ちなみによく揉める人はだいたい決まっています。

コメントは受け付けていません。


TOP