Toggle Menu
スタッフブログ

サッカーのパス回し~テニスも同じと思う

前回のブログで書いたようにサッカーは詳しくないのですが、サッカーの試合を見ていると

サッカーもテニスも配球感覚は同じなんだなあと思う。

決定的な違いは、サッカーは自陣でパスを回して味方がシュートする。

テニスは交互に相手にボールを打たせて返ってきた球を狙いに行く。

だからサッカー見た翌日はテニスのダブルス感覚が大変よくなるんです。

例えば味方のパスがいつもFWの居てるところへ蹴るわけではない。

そこにFWが入っていく前提で誰もいない場所へパスしている場面を見ると、息の合った練習の成果だと思う。

テニスも相手の正面に打ったと同時に前衛がポーチに出る。

そこにボールが返ってくる前提でプレーしている。息の合ったコンビネーションプレーですね。

 

ところでサッカー選手に聞きたい疑問がひとつ。

コーナーキックからヘディングシュートが決まる。ゴール前には背の高い外人がわんさか。

どこに蹴ったらだれが合わせるのか決まっているのでしょうが、本当に狙っているの?

人が入り乱れてどう狙っているのかよくわからない・・・?

素人の独り言でした。

 

 

 

コメントは受け付けていません。


TOP