Toggle Menu
スタッフブログ

ストローク・ラリー練習を見て思うこと・・・

皆さんがコートでラリーを始めます。ウォーミングアップにせよ身体を慣らしながらリズムよく打ちます。

ある程度温まり、狙ったコースへも打てるようになってきた。

先日も打っている女性プレーヤーを見ていて、ふと思うことがありました。

ダブルスプレーヤーだよな? シングルスなんてしないよな?

コートには4人いてクロスでラリーしています。 なんでそう思ったか。

リズムが違うんです。シングルスは相手のリズムに合わせればいいんですよね。

ダブルスはペアとのリズムが大切だから、構えるタイミングがシングルスより微妙に早いです。

ダブルスでは自分が打ったら、打球軌道を見るよりもペアの動きを先に見ますよね。

だから構えるのが早くなります。

 

たとえばアプローチショットで平行陣についた場合、相手の動きより結構早めに構えてペアの動きを待ちます。

相手は私の動きよりも前衛の動きが気になるはずです。

だから後衛の私は、ペアが動き易いタイミングで早めに構えてあげます。

順番で言うと、①ペアの前衛が構える。②それを見て後衛が構える。③そして相手が打ち始めます。

後衛は相手の前衛を含めて3名を見渡してから打ち始めます。

そうすれば突っ込んで打たされたり、縦ロブを打たれても見ながら走り始められます。

細やかなリズムよりゆったりなリズムになります。

結果ダブルスプレーヤーは、ラリー練習でもゆったりと全体見渡してから動くようになります。

ご理解いただけましたでしょうか。

全仏オープンシングルスのTV映像の影響でしょうか? 早く細かくなりがちです。

ただし!ジュニアやシングルスプレーヤーは気にせず動いてくださいね。

ベテランダブルスプレーヤーはゆったりと・・・♪

あくまでも橋本の独り言ですから。

 

コメントは受け付けていません。


TOP