Toggle Menu
スタッフブログ

イメージトレーニングの仕方

前回(5/17)はイメトレについての解説でした。

脳でのイメージが筋線維と連動している。頭の思いが身体に通じるということでした。

今回はイメトレの方法を解説します。

やるべきことはすごく簡単です。ただしイメージが浮かぶ、持続するかが難しいです。

雑念ばかりの私は挫折した経験があります。現在はそれなりには出来るようになりました。

 

まずはトレーニングの進め方です。次のような手順で進めていきましょう。

1.静かな場所に行く

2.目を閉じて椅子に座るか、仰向けに寝る。リラックス法などを行ってもよい

3.1〜2分イメージする

4.1〜2分休み

5.1〜2分イメージする・・・繰り返す

6.自己評価、感想などを書く

・慣れないうちは、イメージする回数を1〜2回と少なくしておきましょう。

・慣れてきたら、イメージする時間を3〜5分まで延ばします。

・2~6のトレーニングは、長くても30分以内で終わらせるようにしましょう。

イメージすることに慣れてくれば、試合会場のように多少うるさいところでもできるようになります。

 

何をイメージする?

イメージするのが簡単なものから始めて、トレーニングが進んできたら徐々に複雑にしていきます。

<基礎練習>

・テニスコートの様子、ラケットやボールなど

・プレーしているシーン(内的イメージ)自分の眼で見ているシーン

・プレーを見ているシーン(外的イメージ)外から映像のように見ているシーン

<応用練習>

・習得したい技術練習

・ペアとのフォーメーション

・ベストプレーのイメージ

「鮮明さ」:描くイメージがどのぐらい鮮やかではっきりとしているのか。

練習ボールをイメージするときは、色だけでなく、重さや手触り、においまでもがリアルに感じられるくらいに「鮮明な」イメージを描けるようになる。

「コントロール能力」:描いたイメージを自分の思い通りにコントロールできる力のことです。

成功のイメージを描きたいのに失敗するところばかりが出てきてしまう。(残念ながら結構あります)

イメージは放っておくと、勝手に動いてしまう「自律性」を持ってます。

勝手に動いてしまうイメージを自分の思い通りにコントロールできるように鍛えていくのです。

 

いかがでしたか?言うのは簡単です。

ただしこれはアスリートが行う正しいイメージトレーニング方法です。

一般庶民の私たちは、簡単なことだけを思い描くことだけでも充分だと思っています。

雨の日はイメトレで~♪

ちなみに専門的には、Visual Motor Behavior Rehearsal ( V.M.B.R)と呼ばれています。

脳が映像を実体化するのですね。

 

コメントは受け付けていません。


TOP